- がん相談センターは、医師に代わって治療について判断するところではありません。
- 秘密は厳守いたします。
- 相談することによって患者さんや相談者さんに不利益が生じることはありません。
- 当院に通院または入院されていない方でも相談できます。
がん相談センター
お知らせ
- 「ほっこり」お役立ち情報に「家族によるリラクゼーション手技6」動画を掲載しました(2024.9.24)
- 利用者調査アンケートのお願い(2023.8.8)
- がん患者・家族の会「ほっこり」患者会開催のお知らせ(2024.7.1)
- ほっこりギャラリーを更新しました(2024.06.24)
概要
洛和会音羽病院は、がんの治療や治療後の療養生活など、がんに関するご相談にお応えしています
国立がん研究センター『認定がん専門相談員』
(がん看護専門看護師、医療ソーシャルワーカー、公認心理師)が相談を承ります。
所属長のひとこと
洛和会音羽病院 がん相談センターは、公認心理師・医療ソーシャルワーカー・がん看護専門看護師の3職種が常在していることが特徴で、その点では京都市内でも数少ない窓口です。山科地域においては唯一のがん相談窓口になります。部署の活動目的は「困っている患者さん、ご家族が減る」「(がんになっても)安心して暮らせる」です。患者さん、ご家族、そして地域の医療介護従事者の皆さんのお力になれるよう日々努めておりますので、お気軽にご連絡ください。
こんなときはご相談ください
1.がんの診断について
- 医師の説明のなかでわからないことがあった
- どんな検査が必要なのか、今後の流れが知りたい
- 生活上注意することはあるのか など
2.治療について
- 医師から治療法を提示されたが、決められない
- 必要かつ安全な情報はどうやって収集すれば良いのか
- セカンドオピニオンについて知りたい など
3.療養生活について
- 治療の副作用や合併症とうまく付き合うにはどうすれば良いのか
- 経済的な負担に対する支援について
- 仕事・育児・学業について など
ウイッグ(医療用かつら)、ケア帽子、乳がん術後の補正下着・パッドの展示、各種書籍・パンフレットなども取りそろえております。
患者さんが制作されたタオル帽子も無償で提供しています。
4.心の悩みについて
- 気持ちの落ち込みやつらさなど、誰かに聞いてほしい
- 患者さんご本人やそのご家族への接し方について
- 患者さんやご家族が気持ちを分かち合える場(患者会など)の情報提供について など
対応時間と料金
面談希望の方はお電話にてご予約ください。
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電話相談は1回10分程度とさせていただきます。
(相談員の勤務状況によっては、後日、折り返しお電話させていただく場合もございます) - 相談内容によっては、専門職種へ引き継ぎをさせていただきます。
- 相談にかかる料金は無料です。(外来受診やセカンドオピニオンは有料です)
がん患者・家族の会「ほっこり」
当院では、がん患者さんやそのご家族の皆さんに、日ごろ感じておられるさまざまな気持ちや思い、悩みや心配事などを話し合えるように「がん患者・家族の会」を開催しております。
当院に入院中または外来に来られている患者さん・ご家族の方はもちろん、以前治療を受けられていた方や、当院以外の患者さんでも参加していただけます。ご家族だけの参加も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
がん患者・家族の会「ほっこり」から皆さんへのメッセージ動画、音楽療法士の動画、がん相談センター通信「ほっこり」のバックナンバーをご覧いただけます。
下記よりぜひご覧ください。
ほっこりギャラリー
ほっこりギャラリーの詳細については下記をご確認ください。
ほっこりギャラリーお問い合わせ
月~土曜日 8:30~17:00までご利用いただけます。
洛和会音羽病院 がん相談センター
電話番号
075-593-4175 (直通)
受付時間
8:30~17:00 (月~土曜日)
- 日・祝日を除く