管理課

管理課とは

  1. 受付
  2. 会計
  3. 診療報酬請求(レセプト)

医療事務を専門とした部署(いわゆる医事課)です。患者さんの保険案内・会計処理・保険者に診療報酬を請求(レセプト)することが主な業務となっています。 外来部門では、受付・会計案内を行います。 患者さんが最初と最後に通る場所であり「病院の顔」として笑顔で、親切丁寧な待遇を心掛け、業務を行っております。 入院部門では、医療費が高額になるケースが多く、限度額適用認定証や公費医療等の案内を行い、患者さんの負担を少しでも軽減できるよう説明しております。 また、病院で実施した診療行為を保険者に対して適正に診療報酬請求することを心掛けています。

所属長のひとこと

主席課長
鷲見 晴永(わしみ はるひさ)

管理課(医療事務)は、実施された医療行為を診療報酬という対価に変えることの出来る唯一の部署です。 病院の収益確保において必要不可欠な部署になります。自ら考え、診療報酬における豊富な知識・技能を持って他部署と連携し病院の運営・経営を担う管理課を目指しています! また、病院の窓口として患者さんが安心して来られるような環境作り、心のこもった対応を日々心掛けています。接遇一つで病院としての印象も変わりますし、サービスの向上に繋がっています。

スタッフ紹介(2024年3月現在)

  • 常勤職員:53人
  • 非常勤職員:15人

1日の流れ

外来担当

8:30

日勤 業務開始

9:00

  • 受付業務(救急受付・入院受付)
  • 会計業務(救急会計・入院会計)
  • 患者さん対応(お問い合わせなど)
  • 電話対応(救急お問い合わせなど)
  • 保険確認(保険番号確認作業)

12:00

昼食

13:00

  • 受付業務(救急受付・入院受付)
  • 会計業務(救急会計・入院会計)
  • 患者さん対応(お問い合わせなど)
  • 電話対応(救急お問い合わせなど)
  • 保険確認(保険番号確認作業)

17:15

日勤 業務終了

入院担当

8:30

日勤 業務開始

9:00

退院処理(診療入力→退院請求書作成)
患者さん対応(お問い合わせなど)
電話対応(入院患者さんの家庭・行政からのお問い合わせ)
保険確認(保険番号確認作業)

12:00

昼食

13:00

退院処理(診療入力→退院請求書作成)
患者さん対応(お問い合わせなど)
電話対志(入院患者さんの家庭・行政からのお問い合わせ)
保険確認(保険番号確認作業)

17:15

日勤 業務終了

キャリアプラン(モデルケース)

管理課での経験が病院の経営を支えます。